Translate

2012年10月25日木曜日

一時預かりボランティアにご協力ください。

追記 10/30

シャムミックスの子は10/29に里親様ご家族の元へ無事にお婿入りを果たし、そのまま正式譲渡になりました。

みなさま、応援ありがとうございました!!!




先日レスキューした子猫4匹のママ猫が心配で、
またその場所で餌をあげていた人たちにTNR活動(保護→避妊虚勢→リリース)という事を考慮していただくように書いた置き手紙を置きに、今朝レスキュー現場にまた行ってきました。

その場所は、国道の上に高速道路が走ってる道を曲がってすぐのところ。
国道の信号で停車していたら、高速の真下の信号の中間地点に猫発見。
すぐに車にひかれても不思議でない場所、本当に怖くなりました。

車を止めて出て行くとてくてくと信号を渡り、先日のレスキュー現場の向かいのマンションの裏に行くので後ろからそっと付いて行くと、、、

 あらあら
 。。。あれれ?
 。。。 Oh my god!!!
なんとまあワラワラと集まってくる集まってくる。。。




こんなにまだいるとはつゆしらず。。。
今朝は万が一ママ猫をみかけて保護できたらラッキーくらいの気持ちだったので、
小さなソフトキャリーしか持っていませんでした。それについでに犬たちと芝浦ふ頭をお散歩したので私の小さな車に犬たち3人乗っていたので、とりあえず1、2匹だけでも保護しようと、これまたママ猫用に持って来たカップ入の猫フードを持って近づきました。

みんなそこまではよって来てくれるのですが、触ろうとすると逃げちゃいます。
とりあえず、風邪ッピキっぽい子がひとりいたので、その仔だけなんとかバッグに入ってもらいました。






それから、アパートの正面に回ってみたら管理人さんが居たので、話を伺いに中に入りました。


聞けばここら辺の猫たちはみんな野良猫だということ。
自分勝手で無責任な餌やりさんたちにほとほと困っていらっしゃいました。
保護して避妊去勢手術するようにお願いしても、お金がないと言って逆切れされる事を今までずいぶんと繰り返してこられたそうです。
自分の家で保護してくれる人なんてひとりも居なかった、と涙ながらに訴えられました。

全ての子猫たちを持って行ってくれと言われましたが、こちらもそうしたくても今でさえキャパオーバーでヒーヒー言っているのに安請け合いは出来ません。

とりあえず、また来れるときにレスキューしにくるから、それまではTNRとそれについての助成金が出る事をこの一帯でできるだけ広めてくださいとお願いし、
時間はかかるかもしれないけど、この仔たちの為に出来る事はやりましょうとお互いに約束することが出来ました。


で、今日レスキューしたのはこの子。


コアラみたいでしょ!!!

心配の風邪ッピキですが、熱はなかったので安心しました。
念のために目薬をしばらくする程度です。
今日去勢手術とワクチン予定です。
それから里親募集となります。




思いのほか、レスキューしなくては行けないこの数が増えてしまったので、
ここで、お手伝いいただけます方を募集します。

ー猫アレルギーのない方
ー預かっていただける間ずっと室内飼育をお約束いただける方
ーペット可能住宅にお住まいの方
ー関東にお住まいの方
ーアピールの為に近況を写真付きでアップしてくださる方+里親希望が来たらある程度対応の出来る方

この仔たちを里親が決まるまでの間お預かりいただけるボランティアさん、
もしご協力いただけます方はコチラまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿